オックス帆布で広がる、ハンドメイドの世界【おうちで作ろう】

タケヤリのオンラインサイトで販売中の【オックス帆布】。皆さんご存知でしょうか?
8号帆布をベースにオックス組織で織り上げたボーダー柄の生地で、1枚(140cm幅×50cm)単位で販売しています。
「オックス」とはタテ糸・ヨコ糸ともに2本ずつ揃えて平織りにした生地のことで、丈夫さとしなやかさを兼ね備えた手触りが特徴です。よくワイシャツの生地に使われているので、イメージしやすいかもしれません。

タケヤリで販売しているオックス帆布は、ベースとなっている8号帆布よりもやわらかく縫製がしやすい生地となっています。ハンドメイドの素材としてぴったりなのです。

コースターやランチョンマットは、使いやすいサイズにカットした布の端をミシンで縫うだけ。縫った後に糸を引き抜くと、おしゃれなフリンジが簡単にできます。

ご自宅のクッションのサイズに合わせてクッションカバーを作ってみるのも素敵です。オックス帆布をご購入の方には、こちらのクッションカバーの作り方も併せてお送りしていますよ。

簡単に作れる小物でもおしゃれで垢抜けた印象にしてくれるのが、タケヤリのボーダー柄オックス帆布。 ここで紹介した小物以外にも、たくさんのアレンジが楽しめます。
なかなか外に出られない日々が続いていますが、こんな時期だからこそ自分の好きなものを作ってみてくださいね。


商品を詳しくみる

English
English