タケヤリの手作りキットで【クリスマスオーナメント】作ってみた!

今後タケヤリから発売予定の「紙管でつくるフラワーベースキット (季節の花材付き)」

綿花や季節の花材など、タケヤリらしいナチュラルなキットの材料を組み合わせて、自分だけのオーナメントを作ることができます。

今回はそんなキットを使って、実際にクリスマスオーナメントを作ってみたいと思います!

《キット内容はこちら》

・オーガニックコットンと季節の花材のアレンジメント
・紙管
・木の実などデコレーション用のパーツセット
・生地の耳(白いフリンジ調のもの)
・クリスマスカラーの生地

アレンジメントは、帆布作りにも使われるオーガニックコットンと季節の花材がセレクトされています。

ふわふわとした綿花や冬らしいカラーの花材のクリスマスらしさに思わずワクワク...

他にも、フリンジ生地や、豊富な種類の木の実など雰囲気のある材料が揃っています。

《紙管をアレンジ》

花器となる紙管はベージュ地にブルーのラインが入った、ナチュラルなデザインです。

そのままでも可愛いのですが、今回はホワイトのアクリル絵具でペイント。ブルーのカラーをポイントにしたいので、平筆を使いラインを残しつつ塗っていきます。

筆跡もハンドメイドらしい味わいになりますよ。

塗り終わって十分に乾かしたら、木の実などでデコレーションしていきます。

様々な形・大きさが用意されているので、配置にはとても悩みました。そんな時間も手作りの醍醐味ですよね!

場所が決まったらグルーガンを使って接着していきます。

筆者はラインに沿って小さめなパーツを並べてみましたよ。一気に冬らしくも華やかになりました。

《壁掛けアレンジ》

花管の両サイドに空いている穴に紐を通して、花材と綿花を組み合わせれば、あっという間に壁掛けのクリスマスオーナメントが完成!

花菅はブルーのラインを生かした簡単アレンジながら、北欧雑貨のような雰囲気に。

アレンジメントの優しい質感と彩りが加わって、クリスマスにぴったりなオーナメントへ仕上がりました。

壁掛けなので、小さなスペースにも飾りやすいのが嬉しいアレンジ。玄関先の飾り付けにもおすすめです。

《番外編①平置きアレンジ》

花管は平置きで、三角形の花瓶としてもお使いいただけますよ。

こちらでは紙管のデコレーションをせず、綿花と花材は2つだけセレクト。シンプルにアレンジしてみました。

使わなかったデコレーションのパーツや生地は、オーナメント周りの装飾にもぴったり!

キットの作成方法には決まりがないので、周りのインテリアの雰囲気とも合わせて、自由なアレンジを楽しめます。

《番外編②自宅の花器でアレンジ》

アレンジメントは家にある花瓶やグラスに生けたり、ドライフラワーのように壁にかけていただくだけでも素敵です。

花材を分ければ一つのキットで複数のオーナメントを作ることができますよ。

ご自宅にある花器を生かして、オリジナルのオーナメント作りをしてみてくださいね。

《終わりに》

いかがでしたか?

ナチュラルな雰囲気のある材料が揃っていて、手軽にオーナメント作りができる手作りキット。自由度が高いから、凝ったアレンジやハンドメイドが好きな方にもおすすめしたい商品です。

おうちで過ごすクリスマス。今年はオーナメント作りから楽しんでみませんか?

English
English