日本が誇る帆布ブランド「タケヤリ」の歴史と生産背景を紐解きます。

バッグなど、帆布製品を製造・販売しているタケヤリ。実は、明治時代から続く老舗の帆布工場でもあるのです。帆布の一大生産地である岡山県倉敷市のなかでも半数以上の生地を織っています。

今回はそんな帆布の老舗・タケヤリの歴史や、帆布の生産背景をご紹介。

帆布バッグは、長く続いてきた歴史と、ものづくりへのこだわりによって生み出される、タケヤリならではの生地で作られています。

私たちタケヤリのバックボーンを知っていただくことで、帆布バッグの魅力をさらに感じていただけたら嬉しいです。

 

《タケヤリの歴史》創業130年、歴史ある帆布工場です。

タケヤリは岡山県倉敷市で明治時代から続く帆布工場であり、自社で帆布を生産している数少ない機屋(はたや/生地を織る家や職人のこと)のひとつです。

古くから綿花栽培に適した土壌を持ち、かつて幕府の直轄地として文化の栄えた倉敷は、国内で生産されている帆布の約70%を占める一大生産地。現在その中でも半数以上の生地を織っているのが工場タケヤリです。

1888年、倉敷で帆布を織る最初の機屋として誕生。創業当時は小倉織りの足袋や袴地で評判となり、第5回内国勧業博覧会では載仁親王より褒状を受けました。明治後半から現在の主力製品である綿帆布に着手。新旧の織機を巧みに利用し、あらゆる帆布を織り上げる技術、手織りから革新織機までの変遷は日本の織布工場の歴史そのものと言えます。

2010年からはファクトリーブランドを展開し、主に帆布バッグを製造。機屋でありながらも小売部門をスタートさせたのは、帆布の可能性を広げるためです。

新しい部署ができた事で帆布を織るだけではなく、染めやオリジナルの生地を織ったり、タケヤリにしか織れない生地で商品を作ったり...産地に若い人が集まり、次の時代を引っ張っていく原動力になっています。

 

《帆布の生産背景》①高い技術を持つ帆布の職人

タケヤリの特徴は、モノづくりへの情熱を持った熟練の職人が多いこと。綿糸の整経(せいけい/タテ糸を揃えてヨコ糸を入れる前の状態にすること)から織布、検査にいたるまで全て職人の手によって行われています。人の目のチェックが入ることで、細部まで行き届いた丁寧なものづくりを可能に。

例えば、生地の目がおかしくないか、織が乱れていないか、汚れがないか、など出来上がった生地を検査する工程の「検反」(けんたん)。ミリ単位でチェックし、きれいに直す職人がいるから、高品質な生地が出来上がるのです。

職人には東京から入社した20代の若手もおり、次世代へも確かな伝統が受け継がれています。

また、特別な技術を必要とする1号~3号までの極厚帆布を織ることができるのは現在では世界で唯一(!)、タケヤリだけです。

《帆布の生産背景》②織り方へのこだわり

「機能的でありながら美しい」と近年海外からも注目を集めている、タケヤリの帆布生地。 そんなタケヤリが作る帆布の織り方には、特別なこだわりが二つあります。

一つ目。タケヤリのバッグになる帆布は、既に廃盤となっているアンティークのシャトル織機を使用。1日に約1反(約50m ~ 70m)、最新型の織機のおよそ10分の1のスピードで織りあげています。ゆっくりと時間をかけて織り上げる事で、風合いの良い帆布が生まれます。

二つ目。生地を作るときは、糊付けによって糸を一度強くして織りやすさを高めるのが一般的ですが、タケヤリの場合糸に糊をつけていません。糊を落とす工程がいらず、糸本来のナチュラルな風合いを損なわずに作ることができます。

 



こちらの写真は、シャトル織機で帆布を織っている場面です。織機を使いながらも、職人が糸の貼り方や織るスピード、回転数をきちんとコントロールしています。

手織りと工業の間にあるような、シャトル織機での帆布作り。

機械に任せきりにせず人の手が加わっているからこそ、味わいのある生地が生み出されているのです。

 

《おわりに》

いかがでしたでしょうか。

長い歴史があるからこその確かな技術と、こだわり抜いた独自の生地。

そんなタケヤリにしか織ることのできない生地で、帆布バッグは作られています。

これからも日本のものづくりを大切に、10年、20年と長く寄り添い続けてもらえるような商品作りを目指していきます。

 

《おすすめの帆布バッグ》

【公式オンライン限定商品】特厚シャンブレー帆布 カラーハンドルトート M

¥9,300 + 税

タケヤリにしか織ることができない、高密度な特厚2号帆布の組織を採用。美しさと丈夫さを追求してできたシャンブレー帆布で、ヨコ色にチャコールグレーの糸を織り込み、表情豊かな美しい帆布に仕上げています。

カラー:シャンブレー×ブラック、シャンブレー×ネイビー
サイズ:W:約320mm(12 1/2)×H:370mm(14 1/2)×D:90mm(3 1/2)
素材:綿100% 2号帆布(32オンス)

 

English
English